キャンピングカー制作日誌::2018-07-30

(なんかこのページだけInstagraの埋め込みに失敗する・・・調査中・・・)というわけで、ファーストスプリント最大の目的であるベット設置に向け、部材調達して仮組みした。

当初から考えてたのだが、ホームセンターに直接乗り付けてその場で組めば楽じゃね?というお店にとって大変迷惑な客として、ジョイフル本田宇都宮店にバス転がして単身乗り込んだ!

今日はジョイフル本田で部材調達ですの。

Tetsushi Watanabeさん(@tesshy)がシェアした投稿 -

さて、まずベットを作るのには理由があって、荷物収納スペースが欲しいために床上げしたかったというものがある。そのためには天板を支える必要があるのだが、初期は2x4で足作るかーと思っていたのだが、内装剥がしたら丁度よさそうな穴発見。しかも7って書いてあるから多分荷重かけても大丈夫だろう!(整備マニュアル見たら、どうやらシートを固定するためのボルト穴っぽい)ということで、ここに8尺の2x10渡してレールみたいにすればいいやー。と思ったんだが、よくよく考えるとレール間が180以上あり、天板だけでその幅を支えるのは無理じゃね?と思い頭を悩ませてたら、どーもこの2つの穴のピッチ見たことあるなぁ・・・とジョイフル本田店内を見回してたら、、、、ありましたよ奥さん!

それがLアングルのストッパー!ドンピシャ。というわけで、これを使って横にLアングル渡した。(写真撮り忘れたので後で気が向いたら載せる・・)

2018/07/30 作業記録

Tetsushi Watanabeさん(@tesshy)がシェアした投稿 -

ほいでこの上に構造用合板載せた。安くてつおい板、ということでラワンランバーコア。シナランバーが欲しかったけど倍ぐらいしたので諦めた。。。んで、載せた結果がコレ。

2018/07/30 作業記録

Tetsushi Watanabeさん(@tesshy)がシェアした投稿 -

うむ、だいぶいい感じである。某が立って乗ってゆらゆらしても大丈夫なので、まぁ大丈夫だろう。(本当は構造計算したほうが良い気がするが・・・)というわけで、この方向で行こうと思います。あとは天板の固定方法と化粧板貼り付けぐらいかな。化粧板貼り付けは面倒なのでとりあえず養生貼っておけばいいかなという気がしているが。。。

んで、これでいくらぐらい下かというと約1.7万円。まぁ上出来じゃないですかね。以下に購入した物品ぼちぼちまとめておきまーす。

架装部品

Share